株式会社フューチャーセッションズと&PUBLIC株式会社は、”人と組織の存在意義を引きだす人”を育てる「インパクトファシリテーター講座」を開催します。
「インパクトファシリテーター」とは、組織のロジックモデル(*1)策定を円滑に進め、チームの相互理解を促進する専門家。
私たちはこれまで、日本中の社会的価値を追求する組織において、めざす成果を言語化し、たどり着く道筋を整理する対話の場を数多く企画運営してきました。インパクトファシリテーターは、「社会的インパクト」や「ロジックモデル」、対話による組織の作り方について深く理解した上で、そのような対話の場において組織内の対話を促進し、新たな視点を提供します。組織の生みだすインパクトを可視化し、組織が目指す未来を描くお手伝いをするのがインパクトファシリテーターです。
本講座は、「ベーシック編」と「プロフェッショナル編」からなります。
ベーシック編では、オンラインで社会的インパクトの全体像と、ロジックモデル作成方法を学べます。ベーシック編修了者を対象に開催するプロフェッショナル編では、多様な人が集まる組織でロジックモデルを策定するノウハウや、インパクト創出のためにロジックモデルをどのようにブラッシュアップしていけばよいのかなど、組織での対話を持続するためのアプローチを学んでいただきます。
社会的インパクトの創出に興味がある方、人の話を聞くのが好きな方、話の要点整理が得意な方、コンサルティングや研修講師のご経験があり、自分の専門性を高めたい方にぜひ受けていただきたい講座です。
初開催となることから、9月7日(木)19:00-21:00にオンラインで事前説明会(無料)を実施いたします。講師を務める有福英幸氏(株式会会社フューチャーセッションズ 代表取締役社長)と長友まさ美(&PUBLIC株式会社 代表取締役CHRO)がプログラムのご紹介をし、質問をお受けします。
▶︎ 事前説明会は終了いたしました。
(*1)ロジックモデル…「めざす社会的な成果」を明確にし、辿り着くための「道筋の検討」を行うプロセスでよく使われる思考ツールが「ロジックモデル」です。「めざす成果と道筋の設計図」と言えるかもしれません。今後、組織が「社会のなかでどんな成果を生み出しているか」は、ますます問われる世の中になっていくと思われます。ですが、「成果」をうみだすためには、組織にとって、そもそも「何が社会的成果なのか」を明確に決めなければいけません。また、めざす社会的な成果が大きなものの場合、すぐに達成することは難しい。だからこそ、その手前で実現されているべき成果は何かを考えて、成果の階段を描く必要があります。この過程で役立つのがロジックモデルです。
◎「インパクトファシリテーター講座」開催概要
◆ベーシック編
<日程>
2時間30分×2回
1期生:
10月20日(金)18:30~21:00
10月27日(金)18:30~21:00
2期生:
12月8日(金)18:30~21:00
12月15日(金)18:30~21:00
<方法>
オンライン(ZOOM)
<定員>
12名(最小催行人数3名)
<費用>
6万円(税別)
<事前課題>
THE IMPACT(&PUBLIC作成のデジタルブック)の読了
<内容>
ロジックモデルとは
社会的インパクトとは
ロジックモデル策定の方法 など
<申し込み方法>
◆プロフェッショナル編
※ベーシック編修了者が対象
<日程>
2024年2月10日(土)10:00~17:00
<方法>
都内会場にてリアル開催
<定員>
12名(最小催行人数6名)
<費用>
20万円(税別)
<内容>
多種多様な組織でロジックモデルを策定する方法
インパクト創出のためのロジックモデル改善方法
パーパスボード(*2)の使い方 など
<申し込み方法>
ベーシック編を修了された方にご連絡いたします
(*2)パーパスボード…&PUBLICが提供するインパクトマネジメントツール
<キャンセルポリシー>
研修開始日の2日前までは、無料にてキャンセルを承ります。
それ以降のキャンセルおよび日程・受講者さまのご変更は、キャンセル料金として受講料の全額をご負担ください。
▶︎ 事前説明会は終了いたしました。ご不明点は下記お問い合わせフォームからご連絡ください。
*特定商取引に基づく表記についてはこちらをご覧ください