社会価値の最大化に向けて 検証・改善・活用を学ぶ

社会価値を事業価値につなぐ

インパクトマネジメント 研修

対象者と悩み

起業家

採用活動で社会価値を
ブランディングに
活かしたい

NPO経営者

ロジックモデルを作って
終わることなく
マネジメントサイクルを
構築したい

経営者

社会における自社の
存在意義を社内に
浸透させたい

インパクト
スタートアップ

インパクトウォッシュを
避けて投資家に自社の
社会価値の変化をもっと
簡単に共有したい

めざすゴール

  • 社会的インパクトマネジメントの考え方がわかる
  • 得られたデータをもとに取り組みを改善できる
  • 組織内・外に知見を報告し、活かせる

研修プログラム

現在開発中のインパクトマネジメントツール(以下ツールとします)を使用した、基本的な研修の流れをご紹介します。ヒアリングの上、カスタマイズが可能です。

オープニング
社会的インパクトマネジメントについて
ツールの活用
ツールにロジックモデルの一部を登録
実績の登録
収集した実績数値をツールに記録する
改善策の立案
ダッシュボードで現状を把握し、打ち手を考える
道筋の整理
最終成果に向けた地図の作成
報告と共有
組織内外へ社会価値を加工し発信できる状態にする
指標の設定
めざす成果を測るモノサシづくり
チェックアウト
これからに向けて

受講者の声